Torontojapan_

私がトロント留学を通して経験した事や感じた事を書きます。あくまでも私の意見です。これから留学や旅行でトロントに来る人の参考になれば幸いです🇨🇦🇯🇵✈️

気になるトロントの気候について

皆さんこんにちは!

トロント在住のERIKAです!

 

今回は、

トロントに留学や旅行に行く際に気になる

トロントの気温についてお話しします。

 

トロントは日本と同じく春夏秋冬があり、

日本でいう北海道に近い気温だと思います。

 

 4-5月 平均気温10°〜20°

春といっても4月は寒いです。たまに雪も降ります。

寒い日があるので厚手のジャケット、ダウンが必要です。

私は4月にトロントに来たんですが、

現地でダウンを買おうと思っていたので、

ジャケット1枚で来ました…。

予想外の寒さに外に出ると震え、風邪も引きました。笑

 

5月すぎぐらいからだんだん暖かくなり、

気温は15度以上になってきます。

桜も咲き、外で散歩やお花見が楽しめる時期です。

中旬ぐらいから薄手のシャツやTシャツで出歩けます。

 

4月になると、Tシャツ姿のカナディアン達を見かけます。笑 

毎年寒い冬を乗り越えてきているから、あったかく感じるのでしょうね。

 

 

 6-8月 平均気温24°〜27°

カナディアンお待ちかねの夏!

皆、短い夏を全力で遊んでます。

服装はTシャツ、ショートパンツで過ごせます。

朝夜は若干寒い日もあるので、薄手のカーディガンなど持ってくる事をお勧めします。

イベントやスポーツ観戦、パーティーや外のテラスでお酒を飲んだり

時間を忘れて皆さん遊んでます。

そして嬉しいことにトロントは夜9、10時まで外が明るいです。

不思議な感覚です笑

 

 

 9-10月 平均気温15°〜20°

急に寒くなり、薄手のダウンやヒートテックが必要になります。

秋は紅葉の季節。メープルの木があちこちにあり街中や公園でも紅葉を楽しむ事ができます。

 

 

 11-3月 最高気温0〜4° 最低気温-20°〜0 

ついにきました、極寒の長い冬。

天気はいつも悪く、空がどんより灰色です。笑

厚手のダウン、冬靴、ヒートテック、手袋、帽子、カイロ、必須です。

基本的に気温はマイナスで、体感温度が-20°-30°の日もあります。

寒さの種類的には、痛い寒さです。

外を歩くと顔が痛くなり、耳ちぎれる感覚、歩きスマホできません凍傷します。鼻水凍ります。

 

私は北海道出身で

トロントも北海道並みに雪降るんだろうと想像していたのですが、

雪が思ってたより全然積もらないです。

2回トロントの冬を過ごしましたが、

積もっても足元ぐらいまででした。

でもただただ寒いです。

カナダグースは日本より安く買えるのと、

色々なスタイルや色があるのでカナダグース買いたい方は、

カナダで買う事をオススメします。

ちなみに私はカナダグースではなくPARAJUMPERSという

ブランドのダウンを買いました。皆とかぶりたくないから笑 

軽く説明しますが、

世界屈指の救助隊と知られてるアラスカのレスキュー隊からインスピレーションを受けているブランドで、

厳寒地でも耐えれるつくりになってます。

私はカナディアンからオススメされ、

北海道でも使えると思い即購入しました。

 

ちなみに、カナダグースやPARAJUMPERSじゃないダウンでも

乗り越えようと思ったら乗り越えれます!!

 

 

時期によって、楽しみ方が変わってくるので

1年間楽しめると思います!!

 

 

少しでも参考になればと思います!

皆さん楽しいトロントライフを🇨🇦