Torontojapan_

私がトロント留学を通して経験した事や感じた事を書きます。あくまでも私の意見です。これから留学や旅行でトロントに来る人の参考になれば幸いです🇨🇦🇯🇵✈️

トロント 仕事の探し方

皆さんこんにちは!

トロント在住のERIKAです!

今回はトロントの仕事の探し方についてです!

 

トロントにワーホリに来たら、

仕事探しをする時が、早かれ遅かれきますね!

 

時期によっては、仕事が見つけにくかったり

人によっては早く見つかる人も居れば、

1ヶ月かかる人も居たりと、人それぞれだと思います。

 

そして、どこで働くのも、どうやって見つけるのも

自分次第です。

 

 

実際に私が仕事を探した方法を紹介します。

 

1、サイトで探す(イーメープル)
2、お店に直接レジュメを渡しに行く
3、友達の紹介

 

 

1、イーメープル

イーメープルは日本人向けに留学や旅行、ワーホリなど

様々なカナダに関する情報が掲載してあるサイトです!

その中に、求人情報や

シェアハウス情報

様々な生活情報が載っていて、とても便利です!

 

求人情報が沢山掲載してあり、

日本食レストランや居酒屋、ラーメン屋さん、

スムージーのお店、ベーカリー、カフェ、

もちろん現地レストランの求人など色々あります。

ジャパレスだと日本人が働いているので、

英語に自信がない方でも安心して働けるかと思います。

 

イーメープルでは、

日用品やTVや炊飯器など生活に必要な家電も買えたり、

日本に帰国する際に、使わなくなった家具家電、食品など

売ったり譲ったりできるのでとても便利なサイトです。

私は実際に、シェアハウスと仕事を探したり、

ネイルやマツエクをしてくれる日本人を探したりと

フル活用してました!

 

 

イーメープル

https://www.google.ca/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwi-1eDDx9ToAhVTBc0KHdsgBbUQFjAAegQIBxAC&url=http%3A%2F%2Fwww.e-maple.net%2F&usg=AOvVaw2XpvtELv8S9ePlvnlLCuOe

 

 

2、お店に直接レジュメを渡しに行く

私は自分が働きたいお店に

直接レジュメを渡しに行きました。

運が良ければその場で面接してくれ、

トレーニングの日を決めてくれる店もあります。

その場で断られたお店もありました。

私は現地のレストランやジェラート屋さん、カフェやバーに

レジュメを渡しにいきました。

本当に行動あるのみだとおもいます!

 

 

 

3、友達の紹介

私は結構友達に紹介される事が多くあって、

現地のレストランを紹介してもらえる事が多々ありました!

これはトロントで友達になった、カナディアンや同じ職場で仲良くなった方々に

紹介されたので、現地での友達作りは大事です!

 

 

 

仕事を探すにあたって、

カナダの場合、給料は2週間に1回もらえます!嬉しい!!

ですが、レストランによってはきちんと給料を

もらえない店があります。(中国系オーナーなど)

2週間経っても給料がもらえない、給料計算が間違っている

多々あります。私も何度も経験しました。

なので私はタイムカードを毎回写メで撮ります。笑

日本人経営のお店は給料についてきちんとしていると思います。

 

実際に働いてみないと分からないと思うんですが、

トレーニング期間があるので、

その時に職場の雰囲気を感じれると思うし

働いて居る人に給料やTipについてと、

仕事環境について聞くと良いと思います。

 

 

仕事をかえるのは決して悪い事ではないので、

どんどん挑戦していってください!

自分が成長できるチャンスだと思います!

皆さんが1年間素敵な経験をできたら良いと思います!

 

 

少しでも参考になればと思います。

楽しいトロントライフを!!